おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

YouTuber ハーヴィーさんの動画編集教材を受けています。【ステップ1】

 

私が現在行っている動画学習については以下の記事を参照下さい。

動画編集の学習をはじめました! - おるたな気分

今回の記事は実際に、動画学習を受けての感想と進行状況について書いていきます。

 

学習の流れはこんな感じです。

決済後、プログラム開始リンクがLINEで送られてきます。

『まず初めの1週間の課題』として11個のプログラムが記載。

これを順番に行っていくという流れです。

超初心者でも大丈夫

かなり初心者向けに作られているので、全く動画編集の知識がないという方にもオススメ!

プログラムひとつに対して丁寧すぎるくらい動画で解説をしてくれるので、わからないということがないかと。

もし不明な点があればいつでもLINEで対応してくれるので、かなり良心的です。

 

動画提出後、次の課題を待つ。

書き出し作業後、作成した動画とその(編集)ファイルをハーヴィーさんに提出して、第一段階終了です。

『まず初めの1週間の課題』とありますが、動画編集自体は1日で終わる内容です。

使用素材もすべて準備されているので、実際に時間がかかるのはソフトを扱っている段階かと。

 

使用ソフトはAdobe Premiere Pro

7日間の無料体験期間を使って、動画編集を身に着けよう!というプログラム内容です。

その後は、無料の編集ソフトを使って各々やっていきましょうねということです。

有料ソフトはできることが多い

私は今まで動画編集する時は、iMoveを使っていました。

Adobe Premiere Pro(有料)は持ってはいたのですが、画面が複雑過ぎて(そう見えて)まともに使ったことがなかったです。

ホント宝の持ち腐れですよね、、、、。

コメントを入力する時の枠組みとか、ワイプとか、凝った動画を作りたい人は有料版がいいです。

無料版は使いやすいのですが、その分機能が少ないので、YouTuberのような凝った動画を作るのは難しいと思います。

 

何を発信していくのか。

動画編集について学習するのは大事ですが、一番考えるべきことは『何を発信するか』ですよね。

ただ技術だけを習得しても、それを使う機会がなければ意味がありません。

学習プログラムが終わるまでに、動画編集という技術を使って何を発信したいのか、しっかりと考えていきます。

こんなことをしたいなぁというのはありますよ!

ただそれを言葉にして、相談できるレベルにするまでにはもう少し詰める必要があると思うのです。

今後の進展はいかに、、、、。