おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

【動画編集】書き出しの形式を間違えた、、。【ステップ2】

 

先日から、動画編集の学習をはじめました。

完全独学ではなく、YouTuber ハーヴィーさんという方の教材を利用しています。

彼女はなんと!!!

あの有名なYouTuber ラファエルさんの元専属動画編集者なのです!!!!

今回の記事では、動画提出後受けたフィードバックについて書いていきます。

▼前回記事はこちら▼

YouTuber ハーヴィーさんの動画教材を受けています。【ステップ1】 - おるたな気分

▼動画編集はじめの記事はこちら▼

動画編集の学習をはじめました! - おるたな気分

 

改善点は3つ

動画完成後は、何度も再生を繰り返して編集ポイントがないか確認しました。

自分ではかなりいい感じに仕上がっていたのですが、まだまだ改善点はありました。

実際に受けたフィードバックは以下です。

  • 「えーっと」や「話と話の少し間」などはカット。より細かくカットをいれちゃいましょう!
  • テロップの表示時間を短く!
  • 動画の書き出し形式が間違っていますよ!

それぞれ詳しく書いていきます。

 

①より細かくカットを入れちゃいましょう

『この時、あまり不自然にならないように0.1秒単位で見てカットしましょう!』とのコメントもありました。

確かに、切り過ぎると繋ぎが不自然になってしまうということがあります。

注意深く見てカットしていたのですが、甘かったのですね。

細かい目線での確認ができていないことを把握しました。

 

②テロップの表示時間は短く

私が表示していたテロップの平均長さは、2.5秒くらいでした。

動画のテンポを考えると、短い方が視聴者がストレスなく見れるのかもしれないですね。

動画作成時、テロップの長さは気にしていなかったので、この指摘は意外でした。

人気YouTuberの動画を研究する際は、『テロップの長さ』に着目して見ていきます。

 

③動画の書き出し形式が間違っている

書き出しの方法に関しての動画も、プログラム内にあります。

それを見ながら実行したんですけどね、、、。

私はどこに目がついているんだろうか。

大事な大事な書き出しの形式を間違えてしまいました〜。

「mp4」にするところを「mov」のままだったです。(デフォルト)

 

三者の目は必要です!

ハーヴィーさんの完成動画(サンプル)を見つつ、動画編集を進めることができます。

『1分30秒ある動画を30秒程度にまとめよう』というプログラム内容なのですが、40秒程度にしか短縮できなかったのです。

その原因はなんだろうと実は心にモヤモヤを抱えてたのですが、今回のフィードバックで解決しました!!!

まだまだカットできる点があるということなので、修正して素晴らしい作品に仕上げたいと思います。

今後の進展はいかに、、、、。