おるたな気分

おるたな気分

ただ好きを発信する

【動画編集】企画に苦戦しています。。。。【ステップ3】

 

YouTuber ハーヴィーさんの動画編集教材を始めて3週間。

現在の進捗状況ですが、、、、止まっています。

その理由としては、動画編集の企画に詰まっているからです。

 

プログラムの1週目は、『与えられた動画素材を用いて編集する!』という内容でした。

ソフトの使い方を学びながら動画編集をしていくというものです。

何度か編集を行い、ハーヴィーさんに提出してフィードバックをもらいます。

私は2回のフィードバックを受けました。

▼前回記事はこちら▼

【動画編集】書き出しの形式を間違えた、、。【ステップ2】 - おるたな気分

 

動画編集の目的に合わせてプログラム構成される

基本的な動画編集の方法を学んだ後は、各々の動画編集する目的に合わせてプログラムが設定されます。

なので以下の質問に答えることになります。

  • 動画編集をする目的(YouTube用、仕事を取りたい)
  • 使用ソフトは、無料 / 有料 か。

私はYouTube用』『有料ソフト』を使うことを決めました。

旅行やおでかけが好きなので、その土地の様子や地元福岡の街を紹介するようなコンテンツを発信したいのです。

 

いよいよ自分で企画・編集です。

『とりあえず自分で企画・編集をやって、提出して下さい』

 というのが次の課題です。

それを元にフィードバックを行って、完成させていくという具合。

案外ここ難しいですよね、、、、。

  • どんな内容のものを作ろうか。
  • どんな感じに編集しようか。

かなり悩みました。

好きなYouTuberの動画を参考に進めていく

考え過ぎもあまりよくないなと思い、動画作成に向けて素材を集めました。

休日の様子をコンテンツにする予定です。

大事な、大事な編集ですが、大好きなYouTuber ”フワちゃん”を参考に作成していきます!!!

youtu.be

 

1本の動画を作るのに何時間かかるんだよって話

『準備で8割が決まる』とよく言いますが、まさにその通りですね。

編集の構成を決めずに取り掛かるとマジで編集に時間がかかります。

どんな感じにしようかな〜とか考えながら、テロップ入れたりカットしたりと、マジで時間がかかります(2度目)

1本の動画を作るのに何時間かかるんだよって話。

完成が楽しみだな〜!!がんばろっ。